■ データはすごく大事。でもそれだけ?

競馬予想というのは、本当に色んな要素が複雑に絡み合っています。

だからこそ奥が深くて楽しいんですけど、
そのおかげでオッズの評価はすごく難しいです。

だから、オッズを見てお得かそうでないかを判断するよりも、
「具体的な何か」を買い要素にした方がいいと思うんです。

「具体的な何か」って何だよって話ですけど、
分かりやすいのは、データですよね。

「休み明けの○○産駒は買い」とかそういうの。

データ的にプラス回収が見込めそうな要素に対して
お金をつぎ込むというものです。

データに当てはまるような馬でも、
中にはお得じゃないのがいるんだろうけど、
総じて買えそうな要素は買っていいということです。

と、ここまでは一般的な予想論の話ですね。

ただ、データですべて済ませられるかっていうと、
ちょっと違うなぁと思うんですよ。

「データなんかくそくらえ!」って話じゃないですよ。
むしろデータはすごく大事。

ってか、そういう考え方が常に根底にないと、
勝てやしないとさえ思ってるし、
論理的には、それだけでも勝てるはずなんですよ。

でも実際には、データの裏付けがないことでも
「いい!」って思うこと、ありますよね?

それ、無視できます?

無視した方が当たりで、データがハズレってときに、
少なくとも自分はそれに耐えられないです。

実際、かつての自分が、機械的に買って勝とうとして失敗した理由は、
そこにあったんですよね。

データ重視の人は、「いい!」なんて曖昧なものは、
そもそも予想にならないと思ってるかも知れないけど、
自分がいいと思っていることは、それなりに「いいもの」であるはずです。

「勝者と敗者の違いって何だ?」で書いたとおり、経験や地力はバカにできなくて、
それ自体がプラス要素のはずなんで、
自分が「いい」と感じたことは、素直に受け入れてもらいたいと思います。

この話、次回でもうちょっと掘り下げたいと思います。

2016.6.22発行メルマガ 「データも良いけれど」より

inserted by FC2 system