■ ターニングポイント

みなさんこんにちは、「とりおやこ」と申します。

まあ、これ読んでる方は、自分を全く知らないとは思ってないですけど、
とにかく、メルマガ第1号なので、よろしくお願いします。

さて、これから競馬予想で勝つための方法を語っていくんですけど、
その前に、私の競馬人生での、ある出来事についてお話させてください。


私はかつて、競馬予想のプロを目指していた時期がありました。
(現在、自称「プロ」なんですけど、そういうのじゃなく)

当時は、それはもう本気で、常にここ最近のレース結果を持ち歩いて、
いつでも競馬のことを考えられるようにしていたくらいです。

結果、プロになっていないのは、ご承知のとおりなんですが、
この頃の予想がどうだったかというと、
恥ずかしながら、本当に当たらなかったんです。

「自分には競馬しかない!」と思って、
心血を注いで打ち込んでいたのに、です。

こんな状態だったんで、
「プロにはなれないかも知れないし、だとしたら、
こんなお金にもならんことをずっとやる必要あんのかな?」
なんて考えたりもしました。

確かに当時は、他に面白そうなことがあっても手を出すのは諦めて、
競馬予想に打ち込んでいたし、
「プロになる」ということこそが一番の目標でした。

でも、ここでふと思ったんですね。

「オレ、何で競馬やってんだ?」って。

元々、楽しかったから競馬予想をしてたはずなのに、
いつの間にかそれがどっか行ってたんですね。

これには焦りました。

それからは、一旦、プロのことは脇に置いて、
楽しむことだけを考えて、競馬をすることにしました。

すると、それまではあんなに勝てなかったのに、
常勝とはいかないものの、すごく勝てるようになって、
それなりにコンスタントに勝てるようになりました。

結局、プロにはなれませんでしたが、
勝ちたいという気持ちや、勝つための研究だけではダメだという、
このときの気付きがあったからこそ、勝てるようになったと思ってます。

というわけで、今回のところは自分語りだけにしまして、
次回から本題に入っていきたいと思います。

2016.5.25発行メルマガ 「ターニングポイント」より

inserted by FC2 system