■ 史上最高のダービーを待ちわびる(その2)

昨日に引き続きまして、ダービーのステップレースについて、
上位馬の指数を眺めながら、振り返っていくとしましょう。

【京都新聞杯】
5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬名
  69   75   82   91   85    ゲシュタルト
  46   64   76   77   84    コスモファントム
  57   78   76   90   84    レーヴドリアン

京都新聞杯は、決して実績馬が強いレースではないと思うんですが、
今年に関しては、まさしく実績どおりでした。

京都新聞杯組では、勝ったゲシュタルト以上に期待を集めそうなのが、
ラジオNIKKEI杯2着のコスモファントム。
ヴィクトワールピサとは僅差でしたし、
他の上位馬が、軒並み活躍していますからね。そりゃあ、期待もする。

【プリンシパルS】
5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬名
  50   69   71   70   87    ルーラーシップ

第1回のダンスインザダーク、翌年のサイレンススズカ以降、
パッとした馬が出ていなかったプリンシパルSですが、
ルーラーシップが、久々の「当たり」なのは間違いないです。

あとは、ここまでの回り道が、響くか響かないか、ですね。

【NHKマイルC】
5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬名
  32   75   80   74  102    ダノンシャンティ
  50   67   72   91   98    リルダヴァル

レコード決着の要因が、高速馬場にあったのは間違いないですが、
それを差し引いても、指数は抜群に高いです。

昨日書いたペルーサが、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイなら、
松田国英厩舎で、NHKマイルステップのダノンシャンティは、
キングカメハメハですよね。

ペルーサのイメージ馬は、ダービー2着ですけど、
こっちは1着。馬単買っちゃう人、いるんだろうなあ。
まあ、来そうな気配もかなりありますけど。


とまあ、2日かけて、ステップレースを振り返りましたけど、
見れば見るほど、すごい豪華なダービーだなあ、と思いますよ。

あと4日、目いっぱい考えて、目いっぱい楽しみたいと思います!

2010.05.26 「過去最高のダービーは、最高らしい扱いを」より

inserted by FC2 system