■ 史上最高のダービーを待ちわびる(その1)

今週は、いよいよ待ちに待ったダービーです。
世間的にはよく分からないんですが、
個人的には、今年は過去最高メンバーでのダービーだと思っています。

さすがに、ディープインパクトを超えるような馬はいないでしょうけど、
ダービーへ向かう、いくつかのステップのそれぞれが、
どれも、過去最高レベルと言っても、過言ではないものでした。

そんなわけで、まだ火曜日ではありますが、
それぞれのステップを振り返る、という意味も込めまして、
各ステップ上位馬の指数とともに、
ひと言ふた言、書いていこうと思います。

【皐月賞】
5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬名
  61   63   77   69   95    ヴィクトワールピサ
  69   75   71   86   93    ヒルノダムール
  54   71   48   65   93    エイシンフラッシュ
  56   73   81   82   93    ローズキングダム
  54   68   80   84   92    アリゼオ

予想や回顧の中でも書きましたが、
皐月賞で1番人気が勝つって、難しいことなんですよ。
その上で勝ったヴィクトワールピサは、すごい馬です。

ただ、指数の上では、それほど上下差があるわけじゃあ、ないんです。
特に、朝日杯馬のローズキングダムは、
過去の朝日杯馬とは、ひと味違うタイプと睨んでいるだけに、
ちょっと面白い存在になってきたな、と思います。

【青葉賞】
4走前 3走前 2走前 前走    馬名
  29   65   87   88    ペルーサ
      67   75   84    トゥザグローリー

青葉賞→ダービーで藤沢和雄厩舎と言えば、
イヤでも、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイという、
2頭のダービー2着馬を思い出させますが、
敢えて皐月賞をパスしたペルーサには、
青葉賞の内容も含めて、2頭以上の可能性を感じずには、いられない。

2着のトゥザグローリーも、青葉賞2着馬としては、かなりのものです。
青葉賞2着馬は、ここ20年で5着が最高という、
穴としても狙いにくい存在なんですが、
歴代の青葉賞2着馬の中でもよさげな、ノーザンポラリス(ダービー5着)、
タカラシャーディー(ダービー11着)と比べても、
こっちの方が上なんじゃないの?という気がしています。

2010.05.25 「過去最高のダービーは、最高らしい扱いを」より

inserted by FC2 system