■ 金杯はすごい

さて、今年の競馬も、ようやく始まりました。
ようやく、も何も、3日ばかし余計に空いただけですが。

ただ、この程度空いただけでも、ウズウズするのがすごいですよね。
このウズウズが、たかがハンデG3の金杯に、
G1級の楽しみを与えてしまうわけです。すごいなあ。

今年どうだったか知りませんけど、
過去には、金杯がスポーツ新聞の1面になったこともありますよね。
G1だって、1面になるとは限らないし、
まして、毎日王冠だろうが、弥生賞だろうが、
G1以外のレースが1面になることは、ありえないです。

レースを楽しみにする、ということは、レースの価値を上げます。
ダート1200mの3歳未勝利戦でも、
土曜日の1レース目なら、なんか他のレースよりも楽しいし、
それが現地観戦なら、なお楽しい。

1年間、金杯のテンションを保つのは、さすがに難しいけど、
そこここのレースで、新しい楽しさを見つけていきたいなあ、と思います。

2010.01.07 「金杯はすごい」より

inserted by FC2 system