■ メジャーにはなりたいけれど

つい先月だったか、
私がたまに見させてもらってたブログが、雑誌に掲載されました。

掲載に至る経緯はよく分かりませんが、
そうやって見る方が広がっていくのは良いことです。
めでたいです。

ただ、ちょっと気になったことが一つあって、
今まで、フツーに見れていたものが、
最近になって有料になってしまったんですよ。

需要と供給のバランスからすると、
需要が増えたことによって、価格が上昇するのは正しいことなんです。
遠い昔に、学校でそう習いました。

ただ、個人的には、あまり好きじゃないんです。こういうの。
いまだに、競馬で金を稼げるようになるといいなあと思うんですけど、
たとえば、指数とか予想そのものを売りたいかというと、
それはないわけです。

理想としては、自分がたくさんの人に雇われて、
みんなのために研究するみたいなのがいいです。
1000人くらい、自分の研究を楽しみにしている人がいて、
その人たちが、毎月100円ずつ出し合うと、
日々、なんか興味をひくような研究が出てくるという。
そんなのがいいと思うわけです。

実際、インターネットに限らず、
「どうやってお金をもらうか」というのは非常に難しい問題で、
「100円の価値がある」からと言って、100円もらえるわけじゃないし、
100円を払うこともできないわけです。

ちなみに、当ブログの閲覧者は、たぶん50人くらいです。
1000人はムリだと思うので、しばらくマジメに働きたいと思います。

2009.11.26 「めでたいような、めでたくないような」より

inserted by FC2 system