■ 「とりおやこ式」忙しいときの対処法

忙しいときってありますよね。

今、色々とやっていることがありまして、それなりに忙しいと言えるんですが、
私なりの忙しいときの対処法というのをちょっとだけ書いておこうと思います。

よくありがちな、「仕事のできる男になるために」的な本なんかでは、
「まずは全体像を見渡して優先順位をつけるべし」
なんて書いてありそうなんですが、私は全く逆。
とにかく目についたこと、やりたいと思えることから手をつけて、
順序は考えずにとにかく仕事を片づけていくという方法をとります。

全体像を見渡せていませんから、時には順序が違ったり、
期限がヤバいものとか出てきたりなんてこともあるんですが、
全体を見渡して計画を立てると、
効率よくやろうとしすぎてかえってうまくいかないことが多いんですよ。

せっかく計画を立てても、基本的に計画どおりにいくことは結構少ないです。
そうなってしまうと、後の予定がつまっているだけに精神的にもゆとりがなくなってきますし、
残りの仕事の多さにやる気をなくしてしまうこともあります。

それだったら、とにかく先は見ずに前へ前へと進んでいって、
ゴールが見えるような場所にたどり着くまで走り続ける方が、集中して仕事ができるというものです。

おそらく、私自身が「できる男」なら、きっちり計画たててやっていった方がいいんでしょうが、
「できない男」なもんで、どうもそれができないんです。

というわけで、競馬の話とは全然関係ないんですが、
そんな考え方もあるぞということで、忙しいくせに書いてみました。

仕事に競馬にと忙しい皆さんのご参考になれば。

2006.10.05 「忙しいとき」より

inserted by FC2 system