◆ L I N K ◆

相互リンク先やよく訪れるHP、その他予想に使っているところなんかを載せておきます。

相互リンク先/よく眺めるサイト
おいしい情報Funya's Page
(モンチャックの夢競馬)
最近はごぶさたですが、私がネットで競馬予想をするきっかけとなったサイトです(現在は休止中のようです)。

【競馬予想の要素】

ほぼ毎日更新という、大変恐れ入るブログです。
非常に楽しい内容で、本当に競馬を楽しんでいるなあ、ということが感じられます。

のりおのピカ☆イチ競馬

主に血統予想(金満)などをされているのりおさんのHPです。
私も、予想大会(競馬予想TV@ピカ☆イチ版)に参加させていただいております。

馬耳東風

個人運営の競馬サイトでは結構老舗っぽいサイトだと思います。
過去にはスピード指数予想もされていましたが、メインはブログ。独自の切り口により、読み物としても優れた内容となっています。

競馬予想 趣味の馬券

競馬予想を毎週更新。予想投稿やコラム・データなど。
競馬そのものや予想、サイト運営に対する姿勢について、非常に好感が持てますし、参考になります。

競馬データ研究室

シブいデザインが目を引きますが、どうやら私よりも上の年齢の方が運営されているサイトのようです。
その割には(と言ったら失礼かも知れませんが)実に研究熱心ですし、かと言ってガツガツしてないところが気に入ってます。

KEIBA-RESEARCH
〜競馬研究〜

パドック・返し馬・ラップ・血統・フォーム分析など、色々なものを駆使しながらも、軸はブレずに、良質な予想を続けています。

 

予想に使うサイト/何か役立つかも知れないサイト
J R A 出馬表では、枠順確定前から馬柱が見れますし、開催日には、リアルタイムで単勝オッズ入りのものとなります。
そのほか、競争成績から特別戦のレース映像なども見ることができ、非常に便利です。

JRAレーシングビュアー

月500円という低料金で、すべてのレースが見たいときに見られます。開催中は出かけているときが多いので重宝しています。

NAR
(地方競馬全国協会)

地方競馬の結果を調べるときに使ってます。
あと、地方の重賞のレース映像も見ることができます。
netkeiba.com データベースが比較的充実しているのと、馬一頭一頭についたユーザーコメントで、最新情報がチェックできるのがいいですね。
全体的にやや重いのが難点。

PakkaWin競馬情報

会員登録しないとデータの詳細は見られませんが、騎手や種牡馬などのデータは、一般のデータベースと違った視点で捉えていて、なかなか興味深く、役に立つこともあります。

優駿達の蹄跡

競走馬中心のデータベースサイトですが、特に海外分が充実しています。個人的には、国外出走種牡馬の現役時代成績などを調べるのに使っています。

Beyer Crew Software

JRA−VAN提供のデータを使用するためのソフトをいくつか作ってらっしゃいます。
私は、『
JV-Downloader EX』という、旧バージョンデータを変換するためのソフトを使っていますが、その他のソフトも、ツールとして使用しやすいものだと思います。

 

その他競馬関係のサイト

グリーンチャンネル

言わずと知れた競馬中継。

競馬予想TV!

CSとBSのフジでやっている番組です。独自の予想理論を持った人たちが、あれやこれやと議論し、予想していく番組です。

オッズパーク

基本的には地方競馬の馬券を買うためのサイトなんでしょうが、岩手など一部競馬場のレース映像をライブと録画で見ることができます。
inserted by FC2 system